教師を目指すLGBT当事者日記

教師を目指すLGBTのTの当事者(FTM)である僕の日記。

はじめに

はじめまして、教師を目指すLGBTのT当事者samaです!

今は教育学部の2回生で、小学校教諭を目指しています。

 

まず分からない方の為にLGBTの説明からいきたいと思います。

LGBTとは性的少数者(性的マイノリティ)のことで

Lがレズビアン、Gがゲイ、Bがバイ、Tがトランスジェンダーの事です。

僕はそのT!トランスジェンダーです。

トランスジェンダーというのは生物学的性と性自認が一致しない状態

つまり身体の生物学的・遺伝子学的性と、本人の性自認が一致しない状態のことを指します。性同一性障害といったり、GIDなんて呼び名もありますね。

トランスジェンダーには2種類いてFTMMTFがいます。

僕はFTMです!

FTMとは女性として産まれてきたけど性の自認は男性てことです。

 

 

 

僕がブログを立ち上げたいと思った理由

それは、FTMの情報が少ないと思ったからです。

検索したら情報は出るんですが、まだまだ少ない!と思いました。

僕自身不安で色々サイトを行き渡ってFTMについてたくさん調べました。

役に立ったサイトいっぱいありました。

僕もその役に立つサイトの1つになりたいと思いました。

FTM当事者、周りの人たち、いろんな方に見て知ってもらいたいです。

 

そしてFTMの大きな心配事・・・就職について!

FTMでも働いている人たくさんいるんですがブログにまで書いてる人は少ないかなと思いました。

就職活動とかみんなどうしてるんだろう、差別されやしないか、男として働けるかと

悩みがつきものです。

なのでその不安が少しでも解消されればなあと自分の体験談を記そうと思いました!

また、僕は高校時代うつ病経験をしていましたのでその点も踏まえて書いていけたらなあと思います!

 

まとめ

この日記は

  • FTMとしての自分
  • 教師を目指す自分
  • うつ病と対峙する自分

この3点中心に書いていこうと思います!

よろしくお願いします。